本ページはプロモーションが含まれています

【COMMOSUS】阿佐ヶ谷事業用地(絆の力#1)の投資考察!

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

【COMMOSUS】
阿佐ヶ谷事業用地(絆の力#1)の投資考察!

COMMOSUSから新しいファンドの公開です!
阿佐ヶ谷 事業用地 (絆の力#1)ですね!
利回り・貸付先・担保情報・ついて詳しく解説していきます。

この記事でわかること
・本ファンドの基本情報
・本ファンドのポイント
・COMMOSUSの実績
・まとめ(投資するべきか)

お知らせ

COZUCHI✖︎COMMOSUS
融資型クラウドファンディングのCOMMOSUSとCOZUCHIが業務提携を発表されました!
これにより、COZUCHIでは法律上取り扱うことが難しかった案件がCOMMOSUSを通して「COZUCHIFAND」という名称で発売されます!
COZUCHIと同様の高利回りですが、知名度差で投資しやすいので、今のうちに登録しておきましょう!
COMMOSUSの詳細↓

阿佐ヶ谷 事業用地 (絆の力#1)の基本情報

ファンド名阿佐ヶ谷 事業用地 (絆の力#1)
利回り8%
運用期間12ヶ月 (2024/1/29運用開始)
募集金額9000万円
募集方式先着
募集期間2024年1月24日13時〜
担保あり
・抵当権第1順位の不動産が担保
保証あり
・個人による連帯保証契約

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利8%+投資期間12ヶ月」のそこそこの利回り案件になります。
貸付先も黒字決算が続いており、2023年1月期決算で、売上高が約4.1億円、営業利益は同約2,000万円です。担保も問題ない水準かと思います。

こういったファンド情報はTwitterや利回りカレンダーで共有しているので、よかったらフォローと導入お願いします!
Twitterはこちら
利回りカレンダー導入はこちら!

不動産クラファン投資ツール
【利回りカレンダー】
簡単に導入できる一括管理+自動更新のファンド情報アプリ!

ポイント
・クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの貸付投資系の「年利・投資期間・先着抽選募集の有無」が1目でわかる。
・googleカレンダーに登録するだけで設定完了(自動更新)
・誰でも簡単に複数社のファンドを把握できる

阿佐ヶ谷 事業用地 (絆の力#1)

ポイント
・本ファンドの概要

・物件の売却リスクを軽減したファンド
株式会社絆の力について

・担保評価について
・担保物件の詳細情報

本ファンドの概要

ポイント
株式会社絆の力に貸付
・土地及び建物の取得代金の一部に充当予定
・アパート用地として整備して第三者への売却を予定

株式会社絆の力に貸付を行います。
杉並区阿佐ヶ谷南に所在する土地の取得代金に充当する予定です。
同物件を戸建用地2区画として第三者への売却を予定しており、土地の売却代金または自己資金によって弁済を行う計画です。

今回の案件は少々償還金の受け取りが特殊になっております。
その点についても詳しく解説していきます。

今回の案件では毎月分配が行われます。
また、9000万円の貸付で2区画の戸建用地を販売するのですが、1区画売れた時点で5,000万円と金利が返済されます。その後2区画目が売れたら、残りの4,000万円と金利が返済されます。
メリット
・1物件売却時点である程度返済があるので、リスクが少なくなります。
デメリット
・一部早期償還扱いになるので、その分には金利は付きません。

*とはいえ、お金は返ってくるので、他案件に資金を回せば良い話かもですが、、

予想よりはやくお金が帰ってくる可能性があると考えておこう!
会社の説明に入ります!

株式会社絆の力について

ポイント
・2015年設立の不動産会社
・マンション用地や戸建用地等の売買をメイン
・黒字決算が続いており業績は堅調
・2024年1月期に売上高5億円が見込み

2015年に設立された東京都中野区に本社を置く不動産会社です。
主にマンション用地や戸建用地等の売買をメインの事業として行っています。

最近の業績などのについても見ていきます。

直近の2023年1月期決算で、売上高が約4.1億円、営業利益は同約2,000万円であり、黒字決算が続いており業績は堅調となっています。
2024年1月期は約1.8億円の土地の売却などもあり、売上高5億円が見込まれます。

担保評価について

ポイント
・対象物件を不動産担保
・抵当権第1順位を設定
・LTVは約75%

対象物件を不動産担保として抵当権第1順位を設定します。
不動産評価額は約1億2,000万円となっております。
今回の貸付金額である9000万円からLTVを計算すると、約75%となっております。
同業他社の上場企業子会社であるAGクラウドファンディングなどではLTV85%以下を出資基準にしており、問題ない水準かとおもいます。
*AGクラウドファンディングの詳細はこちら

LTVとは?
loan to valueの略称で、借入金の安全度を測る指標です。貸付の対象となる物件の評価額と、実際の貸付金額の比率をあらわし、一般的には以下の式で計算されます。
LTV=貸付残高/担保評価額
例えば、不動産の評価額が100万円で、70万円の融資を行う場合、LTVは70%となります。

担保となっている対象不動産(本案件の不動産と同じ)の情報を詳しく見ていきましょう。

担保物件の詳細情報

ポイント
・JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩8分に位置している土地
・都市部へのアクセスが良好

阿佐ヶ谷駅から徒歩8分に位置している土地になります。
阿佐ヶ谷駅はJR中央・総武線が使えるので、新宿や吉祥寺方面へのアクセスしやすいです。
各駅の所要時間や乗換回数は下記表にまとめました。

駅名所要時間乗換回数
新宿駅約13分乗換なし
渋谷駅約22分乗換1回
池袋駅約23分乗換1回
東京駅約28分乗換なし
品川駅約35分乗換1回

阿佐ヶ谷駅から半径500m以内にはスーパー9件、コンビニ14件程度あるそうなので、生活利便性も高い土地になります。
シングルからファミリーまで楽しく暮らせる街として人気となっています。

貸付期間も1年ということで、この駅近好立地物件の価値が暴落する可能性は低いように思えます。

COMMOSUSの実績

過去の利回り実績

2023/3月時点で年利6%以上のファンドの組成確率は37%でした。
これはCAMPFIRE Ownersの時からの全てのファンドで算出しています。
最近はCOZUCHIとの業務提携があったためか、比較的年利6%以上のファンドが増えてきている印象です。

過去の投資期間実績

2023/3月時点では激アツファンド水準である期間12ヶ月以下の確率は93%と非常に高くなっています。
基本的には11ヶ月ファンドでの組成が多い印象です。

まとめ(投資するべきか)

結論
投資したい案件

理由
・そこそこの利回り
・貸付先も安定した黒字経営企業

・担保も問題なさそう

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利8%+投資期間12ヶ月」のそこそこの利回り案件になります。
貸付先も黒字決算が続いており、2023年1月期決算で、売上高が約4.1億円、営業利益は同約2,000万円です。担保も問題ない水準かと思います。