本ページはプロモーションが含まれています

ヤマワケの東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンド解説!

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

ヤマワケの東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンド解説!

ヤマワケことヤマワケエステートから新しいファンドの公開です!
東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンドですね!
概要、立地情報、エリアの特性ついて詳しく解説していきます。

追記
東京都渋谷区 初台エリア 1棟レジデンスファンド<リセール>
・年利11.3%+期間15ヶ月
・抽選(3/25〜31)
リセールファンドとして発売されている案件です。
解説は発売当初のものですので、年利とか投資期間が違う点はご了承ください。

*リセールファンドとは投資後に何らかの理由で売却申込があった分を再販する案件です。

この記事でわかること
・本ファンドの基本情報
・本ファンドのポイント
・ヤマワケエステートの実績
・まとめ(投資するべきか)

ヤマワケエステートのキャンペーン情報
登録のみでAmazonギフト券が貰える!

期間:2024/6/1~30
条件:新規登録
報酬:Amazonギフト券500円分

ヤマワケエステート
キャンペーン登録はこちら!

東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンドの基本情報

ファンド名東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンド
利回り9.3%
運用期間16ヶ月 (2024/3/1運用開始)
募集金額約3.4億円
募集方式抽選
募集期間1月26日〜2月9日

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利9.3%+投資期間16ヶ月」の高利回り案件になります。
超好立地の土地を取得して、新築レジデンスの建築し運用して売却する予定のファンドとなっています。
これだけの好立地場所であればコケる可能性は少ないと判断しています。

こういったファンド情報はTwitterや利回りカレンダーで共有しているので、よかったらフォローと導入お願いします!
Twitterはこちら
利回りカレンダー導入はこちら!

不動産クラファン投資ツール
【利回りカレンダー】
簡単に導入できる一括管理+自動更新のファンド情報アプリ!

ポイント
・クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの貸付投資系の「年利・投資期間・先着抽選募集の有無」が1目でわかる。
・googleカレンダーに登録するだけで設定完了(自動更新)
・誰でも簡単に複数社のファンドを把握できる

東京都渋谷区初台エリア1棟レジデンスファンド

ポイント
・本ファンドの概要
・京王線「初台駅」から徒歩9分に位置

・地価推移と人口グラフ
・初台駅のエリア情報
・エムトラスト社の協力案件

本ファンドの概要

ポイント
・土地を取得し新築レジデンスを建設
・賃料収益や土地・建物の売却益の一部を分配

東京都渋谷区本町にある99.37㎡(約30.05坪)の更地の所有権を取得します。
新築レジデンスを建築し、賃料収益や土地・建物の売却益の一部を分配する予定となっています。

建築予定では全戸数9戸の低層住宅で、地下1階、地上4階からなり、地下1階は1フロア55.41㎡の2LDK。2階から4階は、各階に27.01㎡、28.40㎡の1DKが2戸となる予定です。

ポイント
・京王線「初台駅」から徒歩9分
「初台駅」⇄「新線新宿駅」は京王線で1駅

・「初台駅」⇄「渋谷駅」へも2駅
・バスも非常に便利で原宿も自転車圏内

今回の物件は京王線「初台駅」から徒歩9分に位置しており、とにかく立地が良いです。
初台駅」⇄「新線新宿駅」は京王線で1駅
「初台駅」⇄「渋谷駅」へも2駅
の利便性で特に新宿へすぐ行けるのが非常に優秀です。
新宿駅で乗り換えれば、ターミナル駅の東京駅や品川駅にも簡単にアクセスできます。

ちなみに初台駅から自転車で渋谷や原宿にも行けるよ!
バスも運転していて便利だね。

また、公共交通網を利用しなくとも、渋谷駅や原宿駅へは自転車で行ける距離です。バスを使用した場合も乗り換えなしで行けます。
渋谷に関してはバスの利便性も高く、ハチ公バスの利用すれば片道100円で渋谷駅近くの渋谷区役所へアクセスできます。
ちなみに新宿駅へじゃ徒歩20分なので、頑張れば歩けるくらいの距離です。

ポイント
・10年で約30%地価UP
・20代〜40代の世代が多いエリア

毎年地価が上昇している人気エリアです。
・2013年の地価:575,000円/㎡
・2023年の地価:748,000円/㎡

このように2013年から2023年の10年の推移を見ると、約30%上昇しています

人口グラフをみると20代~40代の割合が多くなっているエリアで、特に30~40代の割合が高いです。
購入者がそのあたりの年齢層だと仮定すると、新築で綺麗・広めな間取り、職場に近い等の魅力などがあるかなと思います。

ポイント
・駅直結の「新国立劇場」と大型複合施設「東京オペラシティ」
・北口と南口に商店街
・代々木公園や明治神宮も近い
・初台駅から徒歩10分圏内に複数のスーパー

駅直結の「新国立劇場」は日本で唯一の現代舞台芸術のための国立劇場で年間約300ものステージが上演されています。
隣接する大型複合施設「東京オペラシティ」では、オフィス・レストラン・コンサートホール・ショップなどがあり、非常に賑わっています。
近代的な建物がある反面、駅の北口と南口に商店街があります。
小規模の八百屋や肉屋などもあり、個人経営の飲食店などが並んでいる、想像するような商店街です。

賑わっているけど、住みやすそうな土地となっています。
住宅用レジデンスであればスーパーや病院の有無なども重要かと思うので合わせて記載しておきます。

徒歩10分圏内のスーパー(初台駅からの距離)
・「成城石井」徒歩1分
・「初台スーパー百貨店」徒歩3分
・「まいばすけっと 初台駅南店」徒歩4分
・「まいばすけっと 初台駅西店」徒歩5分
・「フレスコベンガベンガ ダイヤ店」徒歩6分
・「オーケー」徒歩10分
商店街に加えてスーパーも複数あるので、買い物などもしやすいかと思います。

正確な数は調べられませんでしたが、病院(クリニック)も複数ありました。重い病気であればJR東京総合病院(新宿)に行くことになるかと思います。

ポイント
・業務提携しているエムトラスト社の協力案件
・割安に取得できている
・売却も協力してくれる

エムトラスト社は、東京都23区を中心とした首都圏で土地や住宅の販売事業を展開している会社です。
業績は黒字決算と良好であり
・販売件数が200件以上(前年度比172%増)
・2022年売上高220億円超(前年度比110%増)
・営業利益は13億円超(前年度比96%増)

と堅調に売上を伸ばしています。
2023年には売上高300億突破しています。

エムトラスト社はヤマワケエステート株式会社の親会社のWeCapital株式会社と業務提携しています。
実際にヤマワケエステートに割安で土地などを提供しており、売却の協力までしてくれているようです。

今回の土地もエムトラスト社の協力のもと取得できているみたいだね。

ヤマワケエステートの実績

ヤマワケエステートの利回りと投資期間実績をグラフに表しました。
なお2023/12/28に測定したデータになります。

ファンドを見てわかる通り、非常に高利回りな案件が揃えられています。
既に10件以上ファンド組成していますが、高利回りファンドの勢いが衰えることなく続いています。
年利8%以下の案件は基本的に出さないと公言されているので、その言葉通りになっていますね。

投資期間は基本的には12ヶ月以下の短期の案件が多いです。
今後も短期案件が主流になることが予想されます。

まとめ(投資するべきか)

結論
投資したい案件

理由
・高利回り
・好立地物件でコケなさそう

・初台駅は住宅に適してると判断

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利9.3%+投資期間16ヶ月」の高利回り案件になります。
超好立地の土地を取得して、新築レジデンスの建築し運用して売却する予定のファンドとなっています。
これだけの好立地場所であればコケる可能性は少ないと判断しています。