本ページはプロモーションが含まれています

【CAPIMA】システム開発企業支援債権担保ローンファンドの投資考察

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

【CAPIMA】システム開発企業支援債権担保ローンファンドの投資考察

今回はCAPIMAからの案件
システム開発企業支援債権担保ローンファンド
について投資考察しました!

キャンペーン情報!
新規登録キャンペーン!

登録のみで1000円貰える!
投資額に応じてさらに現金付与されるキャンペーンです!

期間:2024年4月30日まで
登録キャンペーンの内容↓
①当ブログ経由で新規会員登録(投資家登録)
②入力フォームの招待コードに「CAPIMA2305」を必ず入力
報酬:デポジット口座に1000円直接入金
投資キャンペーンの内容↓
①当ブログ経由で新規会員登録(投資家登録)後に20万円以上投資
②入力フォームの招待コードに「CAPIMA2305」を必ず入力
20万円以上の投資→2,000円
50万円以上の投資→7,000円
100万円以上の投資→20,000円
500万円以上の投資→120,000円
1000万円以上の投資→270,000円
2000万円以上の投資→600,000円
3000万円以上の投資→1,000,000円
CAPIMA(キャピマ)
登録はこちら!!

この記事でわかること
・本ファンドの基本情報
・本ファンドのポイント
・CAPIMAの実績
・まとめ(投資するべきか)

渋谷区松濤 一棟レジデンスの基本情報

ファンド名システム開発企業支援債権担保ローンファンド
利回り6%
→キャンペーン込みで年利8.1%相当
*20万円出資時
運用期間11ヶ月(2023/9/28運用開始)
募集金額約5000万円
募集方式先着
募集期間2023年9月19日~26日
担保金銭債権担保
投資先株式会社セレーネ

今回は利回り6%と高利回り案件となっています。
年利6%は魅力的ですし、担保の設定もしっかりとできていると感じました。
以上の点から『資金的余裕があるなら投資OK!』とさせていただきました。

キャンペーン適応の人なら年利8%相当になるので、その場合は投資すべき案件かと思います!
内容についてはこれからしっかり解説していきます!

こういったファンド情報はTwitterや利回りカレンダーで共有しているので、よかったらフォローと導入お願いします!
Twitterはこちら!
利回りカレンダー導入はこちら!

不動産クラファン投資ツール
【利回りカレンダー】
簡単に導入できる一括管理+自動更新のファンド情報アプリ!

ポイント
・クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの貸付投資系の「年利・投資期間・先着抽選募集の有無」が1目でわかる。
・googleカレンダーに登録するだけで設定完了(自動更新)
・誰でも簡単に複数社のファンドを把握できる

システム開発企業支援債権担保ローンファンド

  1. 本ファンドの概要
  2. 株式会社セレーネとは
  3. 担保は貸付先が保有する売掛金
  4. 担保評価額及び保全措置について

本ファンドの概要

ポイント
・投資先は株式会社セレーネ
・「運転資金」を資金使途

株式会社セレーネ に対して、ITエンジニアを採用・育成し最先端技術を導入していくための「運転資金」を資金使途として貸付を行います。
後程説明しますが、担保設定はしっかりされている状況です。
貸付の弁済については、金融機関による借換え、または自己資金にて返済の予定です。

貸付先株式会社セレーネ
貸付元本50,000,000円
貸付タイプシニアローン
貸付期間11ヶ月
返済予定日2024/08/30
利払方法毎四半期
利率6.0%(年利・税引き前)
元本返済方法満期一括
担保・保証金銭債権担保

株式会社セレーネとは

ポイント
・システム開発を手掛ける企業
・大規模かつ分散された業種・セクターのクライアント

株式会社セレーネは、10年以上の実績を有する主としてシステム開発を手掛ける企業です。
ビジネスサイクルに関わる様々なニーズをトータルでサポートするために、パッケージ化されたシステムに限らず、提案の段階で綿密な要件定義や基本構想を固めたうえで、顧客の課題に対応できるようフルスクラッチによるシステムを提供しています。
以下が実際の実績一覧になります。

取引先(SIer)は独立系ですが、大手のグローバルコンサルティングファーム・大手商社のグループ企業・医療機器やアパレルなどのメーカー・官公庁が所管する特殊法人のグループ企業など、大規模かつ分散された業種・セクターのクライアントを有しています。

担保は貸付先が保有する売掛金

ポイント
・貸付先が保有する売掛金に対して担保を設定

貸付先が保有する売掛金に対して担保を設定することにより保全しています。
売掛金とは、将来的に代金の支払いを受ける権利のことです。
返済不可能になった場合はこの売掛金から資金を回収することになります。

つまり担保設定されている『売掛金の量』が適切であれば本ファンドの安全性は高くなるということです。
その点について解説していきます。

担保評価額及び保全措置について

ポイント
・売掛金は一定のディスカウント率を考慮した担保価値を算出
・担保価値が貸付金額を上回る様に担保設定

売掛金は、一定のディスカウント率を考慮した担保価値を算出し、貸付の期間において担保価値が貸付金額を上回る様に担保設定されます。
取引先より入金されることで売掛金が減少した場合は、担保評価額が常に貸付金額を上回るように新規の取引(売掛金)に対して必ず担保設定をおこないます。

前述した通り、大規模かつ分散された業種・セクターのクライアントがいます。
そのため、取引先(SIer)は安定的な事業運営がされているようです。

CAPIMAの実績

ファンド名年利投資期間
1号ファンド6%12ヶ月
2号ファンド4%12ヶ月
3号ファンド4%12ヶ月
4号ファンド4%11ヶ月
5号ファンド5%6ヶ月
6号ファンド5%11ヶ月
7号ファンド8%11ヶ月
8号ファンド6%11ヶ月
9号ファンド8%11ヶ月

現在CAPIMA(キャピマ)では4%~8%と比較的高い案件でまとめられており、投資期間は12ヶ月以下が多いです。
異なる案件に分散して投資できるのが非常に魅力的ですね。

まとめ(投資するべきか)

結論
資金的余裕があるなら投資OK!

理由
・6%と高利回り
・担保設定はしっかりできている
・元本欠損リスクは低そう

今回は利回り6%と高利回り案件となっています。
年利6%は魅力的ですし、担保の設定もしっかりとできていると感じました。
以上の点から『資金的余裕があるなら投資OK!』とさせていただきました。

キャンペーン適応の人なら年利8%相当になるので、その場合は投資すべき案件かと思います!