本ページはプロモーションが含まれています

NINE FUND(ナイン ファンド)の評判!実績や運営調査!

資産形成

登録や投資でAmazonギフト券や楽天ポイントなど各種ポイントがザクザク貯まる案件も紹介中!
どうせなら、お得に登録や投資をしていきましょう👍
キャンペーン一覧はこちら
サイドバーに不動産クラファン&ソシャレンのおすすめファンド情報を掲載しています!

NINE FUND(ナイン ファンド)の評判!実績や運営調査!

NINE FUND(ナイン ファンド)の評判は?
過去案件を解析し、強みと弱みを解説!
また運営元の解析や投資したい案件の特徴を記載しています。

この記事でわかること
NINE FUND(ナイン ファンド)とは?
・メリットや特徴
・デメリットとリスク
・投資したいファンド条件
NINE FUND(ナイン ファンド)のファンド実績
・危ない・怪しいの評判や口コミの真相
・キャンペーン情報

NINE FUND(ナイン ファンド)

サービス名NINE FUND(ナインファンド)
社名株式会社ファクター・ナイン
代表取締役高橋 宏弥
本店所在地〒0640802
北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-2
Factor.9 bld 3F
利回り実績7.9%~9%
2025/11月時点
公式サイトNINE FUNDの公式HP

北海道に事業所を置く会社の不動産クラウドファンディングサービスです。
サービス開始からまだ間もないですが、高利回りの案件を組成しています。
劣後割合も多めに設定されており、投資家が好むような案件を組成する気概はありそうです。

直近のファンド情報!
NINE FUND Vol.13
・年利7.5%
・期間189日
・抽選
・12/11~15

地下鉄『すすきの』駅徒歩5分、『大通』駅から徒歩7分の土地と建物1棟が土地売却。
2棟あるようですが、もう1棟は第3者が所有権を持っており、土地のみNINEが保有している状況。

建物Aの所有者から得られる地代(土地の賃借料)
建物Bの入居者から得られる家賃(建物の賃借料)
が配当原資となっている。
出口としては、
建物Aについては第三者が所有しているため、当該権利関係を調整・整理し完全な所有権を狙う方針。
交渉には相応の期間を要する見込みのため、
①当社固有勘定にて買戻し
②ファンドの再組成・再募集
③第三者への売却
がファンドとしての出口とおこと。
*基本は①と②
権利関係の調整系の案件となっていますが
・優先出資51,000千円/劣後出資60,000千円で劣後54%
・配当原資は賃料収益から確保
とのことで、良い案件と思い投資予定です。
運用前後の拘束含めても年利約6.75%。

NINE FUND(ナイン ファンド)の仕組み

NINE FUND(ナイン ファンド)の仕組みは不動産クラウドファンディングです。
下図のような仕組みでは運営されています。

一度投資すれば自動的にファンドから分配金が支払われ、満期になると元本が返済されます。
仲介業者が間に入り、「不特定多数の個人投資家」からお金を集めて「選定された不動産」に投資するという認識ですね

NINE FUND(ナイン ファンド)の特徴

特徴(メリット)
・高利回り案件がある
・短期案件が中心
・優先劣後方式
・札幌市の物件に投資できる

高利回り案件もある

ポイント
・7.9%~9%の利回り

*2025/11月時点
・開発案件が多いが開発実績もしっかりある

NINE FUND(ナイン ファンド)は7.9%~9%の利回りの募集実績があります。
・企画から建築までを手掛ける新築マンション
のような案件が増えてきていますが、北海道内での施工実績は豊富で本業に位置づけられる事業を不動産クラファン化しているように思えます。
『当社は2001年より札幌市を中心に、賃貸用デザイナーズマンションの一棟企画販売および投資用不動産仲介を手掛けてまいりました。土地のリサーチから取得、設計・企画提案、施工、竣工後の物件引き渡しまでを一貫してプロデュースし、お客様に高い収益性とデザイン性を兼ね備えた賃貸物件をお届けしています。』
との記載も公式HPではみられ
https://factor9.co.jp/case/
では実際の施工実績も確認できます。

短期案件が中心

ポイント
短期案件が中心
・期間12ヶ月以下のファンド

NINE FUND(ナイン ファンド)では短期の12ヶ月以下の案件が中心に組成されています。
不動産クラファン業界では短期案件が好まれる傾向にあり、その点も意識していそうです。
運用終了から償還までの期間も改善されたので、短期案件でも出資しやすくなっています。

優先劣後方式

ポイント
・優先劣後方式
・損失はNINE FUND(ナイン ファンド)から受ける

簡単に優先劣後システムを説明すると
何か問題があり投資物件価値が減少した場合「劣後出資者(NINE FUND(ナイン ファンド))」が先に損失を被り、その後に「優先出資者(個人投資家)」が損失を受ける仕組みです。
そのため少しの損失であればNINE FUND(ナイン ファンド)が損失を被るだけで投資家が損失を被ることはないということですね。

劣後出資比率も高く投資家に気に入られそうな案件となりました。
今後の劣後比率に関してはファンドごとに確認するようにしましょう。

ポイント
・北海道札幌市の会社
・主要都市の利回り相場よりも高い傾向
・札幌市地価動向のデータも上がってる

運営は北海道札幌市の会社であり、札幌市の案件を中心に取り扱っています。
札幌市の物件は、東京をはじめとする大阪・福岡等の主要都市の利回り相場と比較して約1.2倍~約1.8倍もの高い収益力となっているようです。
令和6年度札幌市地価動向のデータによると、住宅地は約8.4%、商業地は約10.3%の地価上昇率となっています。

NINE FUND(ナイン ファンド)のデメリット

デメリット
・元本割れリスクはある
・すぐに換金できない
・入金手数料がかかる

元本割れリスクはある

ポイント
・元本保証があるわけではない

NINE FUND(ナイン ファンド)が固い案件を目指していると言っても、元本保証はありません。
しかし上記で紹介した通り、「優先劣後構造」などの投資家のリスクを極力下げるように対策が講じられています。
また倒産時には大きな元本毀損リスクもあります。

すぐに換金ができない

ポイント
・原則投資期間中の換金はできない

こういったソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングのような投資では、基本的に元本の返還は満期まで受け取れません。そのため長期のファンドはリスクが高く、短期ファンドへの投資をお勧めしています。
やむを得ない事象がある場合は直接連絡する必要があります。

入金手数料がかかる

ポイント
・入金手数料は投資家負担
・出金手数料はNINE FUND(ナイン ファンド)負担
・GMOあおぞらネット銀行

NINE FUND(ナイン ファンド)では入金手数料は投資家負担となっています。
出金手数料はNINE FUND(ナイン ファンド)負担となっております。
※GMOあおぞらネット銀行を使用しています

NINE FUND(ナイン ファンド)で投資したいファンド条件

投資すべきファンド条件
・利回りは6%以上の案件

上記の条件はに限らず、全てのほったらかし投資で言える条件だね。
こういった不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングは激アツ案件以外はスルーして、美味しいところだけ食っていくのがじぇいのスタイルだね。

ただし上記の条件のような激アツ案件は出現確率が少ないのも事実だね。
それでも投資できる理由は複数のクラウドファンディング会社を常にチェックしているからだね。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!

NINE FUND(ナイン ファンド)の実績

ファンド年利期間
1号ファンド年利9%102日
2号ファンド年利9%97日
3号ファンド年利7.9%184日
4号ファンド年利7.9%183日
5号ファンド年利7.9%184日
6号ファンド年利7.9%183日
7号ファンド年利7.9%93日
8号ファンド年利7.9%186日
9号ファンド年利8.5%208日
10号ファンド年利8.5%122日
11号ファンド年利9%88日
12号ファンド年利8.5%89日

危ない・怪しいの評判や口コミの真相

googleなどでNINE FUND(ナイン ファンド)と検査すると「NINE FUND(ナイン ファンド)危ない」「NINE FUND(ナイン ファンド)怪しい」などの予測変換がでてきます。
実際のところNINE FUND(ナイン ファンド)は怪しいのかを検証していきます。

NINE FUND(ナイン ファンド)の運営元の解析、SNSでの口コミ調査を実施してみました。

株式会社ナインホールディングス

NINE FUND(ナイン ファンド)は株式会社ナインホールディングスによって運営されています。
株式会社ナインホールディングスは2001年8月9日
に設立されて不動産会社です。
・株式会社ナインホールディングス
・株式会社ファクター・ナインサービス
・株式会社スターマンプロジェクト
・株式会社LIG. ガス
がグループ会社です。

札幌市を中心とした賃貸用デザイナーズマンションを主力商品とした投資用不動産の企画・売買がメイン事業であるようです。

会社の基本情報も載せておきます。

商号株式会社ファクター・ナイン
本社所在地札幌市中央区南2条西25丁目1-2 Factor.9 bld 3F
代表者代表取締役 高橋宏弥
資本金1億円
設立2001年8月9日
従業員数9名(2024年2月末時点)
決算期7月
事業内容投資用不動産の企画販売
免許番号国土交通大臣免許 (2)第9646号
特定事業者登録不動産特定共同事業者 北海道知事 第3号
インボイス登録番号T3430001027392
グループ会社株式会社ナインホールディングス
株式会社ファクター・ナインサービス
株式会社スターマンプロジェクト
株式会社LIG. ガス

2001年より札幌市を中心に、賃貸用デザイナーズマンションの一棟企画販売および投資用不動産仲介を手掛けているようで、
https://factor9.co.jp/case/
にもあるように施工実績も豊富にある会社になります。
土地のリサーチから取得、設計・企画提案、施工、竣工後の物件引き渡しまでを一貫してプロデュースし、お客様に高い収益性とデザイン性を兼ね備えた賃貸物件を作っているとのことです。

SNS上での口コミや評判

北海道の案件に投資できる数少ない会社

高利回りの短期案件で良い

サイトが急に閉鎖されて不安だった

口コミでは主に
・北海道案件に投資できる
・高利回りの短期案件
・サイト運営への慣れが少ない
上記3点がよくみられる口コミでした。

キャンペーン情報

入会キャンペーンなどお得な情報がある場合はここに表記しておきます。

キャンペーン情報
キャンペーンは現在開催しておりません。

まとめ

ポイント
・年利7.9%~9%の高利回り
・短期案件が主
・北海道の案件に投資できる

北海道に事業所を置く会社の不動産クラウドファンディングサービスです。
サービス開始からまだ間もないですが、高利回りの案件を組成しています。
劣後割合も多めに設定されており、投資家が好むような案件を組成する気概はありそうです。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!