本ページはプロモーションが含まれています

ハローリノベーションの投資の評判!過去実績や優待特典も解析!

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

ハローリノベーションの投資の評判!過去実績や優待特典も解析!

ハロリノの愛称で知られるハローリノベーションの評判は?
過去案件を解析し、強みと弱みを解説!
また運営元の解析や投資したい案件の特徴を記載しています。

この記事でわかること
・ハローリノベーションとは?
・メリットや特徴
・デメリットとリスク
・投資したいファンド条件
・ハローリノベーションのファンド実績
・怪しい・怪しいの評判や口コミの真相
・キャンペーン情報

ハローリノベーションとは?

サービス名ハローリノベーション
社名株式会社エンジョイワークス
代表取締役福田和則
本店所在地神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3-1-2F
利回り実績1%~8%
*実際はこれに優待が付くので利回りはもっと高い
公式サイト公式HPはこちら

ハローリノベーションは、株式会社エンジョイワークスによって運営される不動産クラウドファンディングサービスです。
投資すると投資先の優待券などの特典が貰えることが多く、実質利回りが高いのが特徴です。
特典なしの案件では年利8%ほどの案件もあり、優秀なファンドが多いです。

直近のファンド情報!
ニセコの大自然の中で共に暮らす小さな村づくり
・年利3%+期間4年
・先着(7/31まで)
・優待あり

新発見!まち遊びがもっと楽しい”ととのう”商店街
・年利4.5%+期間5年
・先着(7/16まで)
・優待あり

劣後出資に全国の不動産事業者が投資の安心感。想定利回り7%!
・年利7%+期間1年
・先着(8/12まで)
・優待あり

イチオシ!解説記事はこちら!

ハローリノベーションの仕組み

ハローリノベーションの仕組みは不動産クラウドファンディングです。
下図のような仕組みでは運営されています。

一度投資すれば自動的にファンドから分配金が支払われ、満期になると元本が返済されます。
仲介業者が間に入り、「不特定多数の個人投資家」からお金を集めて「選定された不動産」に投資するという認識ですね

ハローリノベーションの特徴

特徴(メリット)
・高利回り案件がある
・長期案件が中心
・優先劣後方式
・投資優待特典が貰える
・行政とも連携をとったりしっかりとした運営

高利回り案件もある

ポイント
・年利3%~5%が中心
・優待込みなら高利回り

ハローリノベーションの過去利回り実績は年利1~8%ですが、実際には年利3~5%の案件が中心となります。
この利回りに加えて、優待特典があるので、実質利回りはかなり高いものとなっています。
その反面、投資先が生活圏にない場合は少し利回りの確保が難しいかもしれません。

好立地!というよりかは、地方創生案件が多いね。

長期案件が中心

ポイント
・長期案件が中心
・何年も継続して貰える優待もある

ハローリノベーションの案件は3年~5年の長期の案件が多いです。
地方の飲食店はホテル、古民家に投資する案件が多く、長期での賃料収益が期待できます。
不動産投資というよりかは、投資先の会社に投資している感覚の方が近いかもしれません。

優先劣後方式

ポイント
・優先投資方式
・損失はハローリノベーションから受ける

簡単に優先劣後システムを説明すると
何か問題があり投資物件価値が減少した場合「劣後出資者(ハローリノベーション)」が先に損失を被り、その後に「優先出資者(個人投資家)」が損失を受ける仕組みです。
そのため少しの損失であればハローリノベーションが損失を被るだけで投資家が損失を被ることはないということですね。
*ただし劣後0の案件も多いです。

ハロリノでは劣後出資比率が非常にわかりやすく書いてあります。
ぱっと見で理解できるのは良いですね。

デメリット
・ほとんどの案件に優待がある
・5万円から貰えることが多い
・優待が売れることもある

ハローリノベーションの案件のほとんどに優待特典がついています。
内容は
・飲食店なら年1回のディナー券
・ホテルなら宿泊券
・〇〇が貰える

など様々ですが、投資先関連の優待が多いです。
この優待を含めた総合利回りは非常に高く設定されていることが多いので、欲しい優待+利回りが貰えるので人気となっています。

優待も5万円から貰える案件が多いのも良いね!
他社だと100万円〜のところも多いからね。。

また、この優待内容によっては、そのまま販売することも可能です。
過去には『ホテル宿泊券付与+自社サイトで販売OK』という優待もありました。
優待を物品や体験だけでなく、お金に変えることもできる案件もあるのは良いですね。

ちなみに投資先は各地にあるようですので、これからは自分の住む街の案件もでるかもしれませんね。

デメリット
・各所自治体と連携している
・空き家問題などの解決に

ハローリノベーションの運営の株式会社エンジョイワークスは各自治体とも協力しながらファンドを組成していたりします。
市に寄贈された不動産の活用などで、空き家問題などを解決に導いています。
企業版のふるさと納税のような感覚にも近いかもしれません。

ふるさと納税は『返礼品+減税』
ハロリノは『優待+利回り』
と考えると、似たような感覚も頷けます。

ハローリノベーションのデメリット

デメリット
・元本割れリスクはある
・すぐに換金できない
・入金手数料がかかる

元本割れリスクはある

ポイント
・元本保証があるわけではない

ハローリノベーションが固い案件を目指していると言っても、元本保証はありません。
しかし上記で紹介した通り劣後出資や厳選した案件紹介などの投資家のリスクを極力下げるように対策が講じられています。

すぐに換金ができない

ポイント
・原則投資期間中の換金はできない

こういったソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングのような投資では、基本的に元本の返還は満期まで受け取れません。そのため長期のファンドはリスクが高く、短期ファンドへの投資をお勧めしています。
やむを得ない事象がある場合は直接連絡する必要があります。

入金手数料がかかる

ポイント
・入金手数料は投資家負担
・出金手数料も投資家負担

・デポジット口座がある

ハローリノベーションでは入出金手数料は投資家負担となっています。
デポジット口座を導入しているので、償還金はデポジット口座に入ります。
そこから再度投資できるので、入出金手数料は節約できます。

ハローリノベーションで投資したいファンド条件

投資すべきファンド条件
・利回りは3%以上の案件
*優待がない場合は6%以上

上記の条件はに限らず、全てのほったらかし投資で言える条件だね。
こういった不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングは激アツ案件以外はスルーして、美味しいところだけ食っていくのがじぇいのスタイルだね。

ただし上記の条件のような激アツ案件は出現確率が少ないのも事実だね。
それでも投資できる理由は複数のクラウドファンディング会社を常にチェックしているからだね。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!

ハローリノベーションの実績

ハローリノベーションの年利と投資期間を表にまとめました。
ファンドが出たらここは更新していきます。

ハローリノベーションの利回り実績は年利3~5%の案件が多いです。
実際にはこれに加えて、ファンドごとの優待特典などが付与されます。
実質利回りでは年利8~10%程度のものが多い感覚です。

ハローリノベーションは3~5年の長期の案件が多いです。
優待についてはファンドごとに1回切りのものと年に1回貰えるものがあります。
長期案件で年1回もらえる案件であれば嬉しいですね。

危ない・怪しいの評判や口コミの真相

googleなどでハローリノベーションと検査すると「ハローリノベーション危ない」「ハローリノベーション怪しい」などの予測変換がでてきます。
実際のところハローリノベーションは怪しいのかを検証していきます。

結論
・ハローリノベーションは健全

正直予測変換に関しては、認知度の低いクラウドファンディング会社は全てでてくるので問題無いかと思います。

ハローリノベーションの運営元の解析、市町村との連携、SNSでの口コミ調査を実施してみました。

株式会社エンジョイワークス

ハローリノベーションは株式会社エンジョイワークスによって運営されています。
株式会社エンジョイワークスは2007年に設立された会社で資本金は180,400,000円です。
もともと湘南エリアに特化して、住民参加型の地域活性手法の実験しており、それが広がっていき全国にクラファンを通して地方創生を行なっています。
会社概要↓

社名株式会社エンジョイワークス
代表者代表取締役 福田和則
住所〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-3-1-2F
TEL0467-53-8583
FAX0467-53-8584
設立2007年11月29日
資本金180,400,000円
社員数82名(パート・アルバイト含む)※2024年5月5日現在
許認可不動産特定共同事業許可(金融庁長官・国土交通大臣第114号)(第1号、第2号、第3号、第4号に掲げる事業を行う)
第二種金融商品取引業[関東財務局長(金商)第3148号]
宅地建物取引業[神奈川県知事(3)第28062号]
一級建築士事務所[神奈川県知事登録 第16506号]
令和6年度 国土交通省PPP/PFI協定パートナー
住宅宿泊管理業者 [国土交通大臣(01)第F00604号] ※関連会社グッドネイバーズにて取得
関連会社株式会社グッドネイバーズ 

地方自治体とも協力しながら活動しているようです。
一例も見てみます。

自治体と連携してファンド作り

これはあくまで一例ですが、
『地方自治体』『地方金融機関』『エンジョイワークス』で空き家再生などの地方問題を解決しているようです。
他にも
東京都中央区
福井県と小浜市
三重県南伊勢町
和歌山県紀の川市
神奈川県鎌倉市
香川県B市
など幅広くタイアップしながら活動していることが確認できました。

SNS上での口コミや評判

優待こみなら利回りが良い

優待がないと利回りはでない

地域に貢献できる

口コミでは主に
・優待込みなら利回りが良い
・優待が場所によっては使いにくい
・地域貢献できる
上記3点がよくみられる口コミでした。

キャンペーン情報

入会キャンペーンなどお得な情報がある場合はここに表記しておきます。

キャンペーン情報
特にキャンペーンは開催しておりません。
何かあり次第、ここに表示します。

まとめ

ポイント
・優待込みで高利回りが多い
・地方創生案件が多い
・長期案件が多い
・地元ならぜひ投資したい

ハローリノベーションは、株式会社エンジョイワークスによって運営される不動産クラウドファンディングサービスです。
投資すると投資先の優待券などの特典が貰えることが多く、実質利回りが高いのが特徴です。
特典なしの案件では年利8%ほどの案件もあり、優秀なファンドが多いです。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!