本ページはプロモーションが含まれています

ヤマワケの福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンドの解説!

資産形成
Screenshot

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

ヤマワケの福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンドの解説!

ヤマワケことヤマワケエステートから新しいファンドの公開です!
福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンドですね!
概要、立地や周辺地価、エリアの特性ついて詳しく解説していきます。

更新
急遽中止になったみたいです!
日を開けて再度募集するかもなので、とりあえず記事はこのままにしておきます!

ヤマワケエステートのキャンペーン情報
登録のみでAmazonギフト券が貰える!

期間:2024/4/1~30
条件:期間内に新規会員登録のみ
報酬:Amazonギフト券500円分

ヤマワケエステート
登録はこちらから!

この記事でわかること
・本ファンドの基本情報
・本ファンドのポイント
・ヤマワケエステートの実績
・まとめ(投資するべきか)

福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンドの基本情報

Screenshot
ファンド名福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンド
利回り18%
運用期間9ヶ月 (2024/5/1運用開始)
募集金額約5.05億円
募集方式先着
募集期間4月18日12時〜22日

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利18%+投資期間9ヶ月」の超高利回り案件になります。
2007年に営業停止したホテルと土地を購入して整備し、バリューアップ後に売却します。
観光客もコロナ前の水準に戻ってきている最中で、24年はさらに観光客の増加が期待できそうです。


こういったファンド情報はTwitterや利回りカレンダーで共有しているので、よかったらフォローと導入お願いします!
Twitterはこちら
利回りカレンダー導入はこちら!

不動産クラファン投資ツール
【利回りカレンダー】
簡単に導入できる一括管理+自動更新のファンド情報アプリ!

ポイント
・クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの貸付投資系の「年利・投資期間・先着抽選募集の有無」が1目でわかる。
・googleカレンダーに登録するだけで設定完了(自動更新)
・誰でも簡単に複数社のファンドを把握できる

福岡県糸島市リゾート地バリューアップファンド

ポイント
・本ファンドの概要
・元々のホテルはなぜ潰れた?
・立地情報と周辺の観光施設
・地下水が使える(意外と重要)
・糸島、福岡、九州の観光客推移

本ファンドの概要

ポイント
・元々は伊都ハイランドのエメラルドリゾートホテル
・土地と旧ホテルの建物を取得
・整備して売却

福岡県糸島市にあるリゾート地「伊都ハイランド」の中にある「エメラルドリゾートホテル」だった建物と土地を購入します。
エメラルドリゾートホテルは2007年に閉業しているホテルです。
周辺の環境を整備するなど土地をバリューアップしたうえで、売却します。

まずはそもそもなんで潰れたん?と言うところから見ていきましょう。

元々のホテルはなぜ潰れた?

ポイント
・1970年設立のエメラルド観光開発によって開発
・2000年代初頭に日本に不況の波
・このころは海外観光客も少ない

1970年設立のエメラルド観光開発(株)が、「エメラルドリゾートホテル」として建設されました。
しかし、2000年代から日本は不況であり、それに耐えきれず2007年に営業停止した次第です。
このころは海外観光客も少ない状況で、今とは状況がかなり違うと考えられます。

糸島観光客推移

上記は糸島の観光客推移です。
ホテルが潰れた2007年(平成19年)とコロナ前の2018年(平成30年)では観光客数が大きく違います。
糸島はインスタ映えスポットなども設置して観光名所となっています。

立地情報と周辺の観光施設

ポイント
・観光ライン上にホテルはある
・観光名所にも近い

上記はホテルの場所と観光名所をスポットした地図です。
前回僕が糸島に訪れた際には
「ヤシの木ブランコ」「夫婦岩」「トトロの森」「白糸の滝」と移動していきました。
ホテルはトトロの森付近に位置しており、これらの観光名所へのアクセスも悪くないかと思います。

車じゃないと行きにくいですが、糸島自体が車移動じゃないと厳しい場所なので、関係なさそうです。

地下水が使える(意外と重要)

ポイント
・地下水が使える
・糸島エリアには水資源が少ない
・温泉成分が含まれており、温泉SPAも可能

糸島エリアには飲料水や生活用水に使うのに適した水源が少なく、水が確保できないと建設許可が下りないこともあるそうです。
今回は井戸がそのまま使えるため、地下水があるので、コストを抑えた開発が可能とのことです。

地下水には、温泉成分が含まれており、温泉SPAとしても利用可能みたいです。

糸島、福岡、九州の観光客推移

ポイント
・順調に回復してきていると予想
・糸島市のことは2018年までしかわからない
・福岡と九州の観光客推移から予測

糸島観光客推移

糸島の観光客推移については2018年のコロナ前までのグラフしか見つけられませんでした。
2018年までは順調に観光客推移を増やしています。

コロナ後のことは九州全体の観光客数と福岡市の観光客数推移を見ながら考えていきます。

九州の外国人入国者数の推移

九州の外国人入国者数の推移になります。
コロナ禍では壊滅的でしたが、2023年はかなり回復してきていると言えます。
コロナ前までの水準にはなっていませんが、九州のインバウンド需要は確実に増加しています。

次に福岡市のホテル・旅館の客室数と稼働率推移です。
2022年時点の推移を九州全体のものと比べると、福岡市は先立って回復してきています。
この点から福岡から近い糸島市も似たような回復をしているのではないかと考えています。

もちろん福岡市の回復を超えることはないかと思います。
それでも45分で行ける福岡市の情報は参考になるかと!

ヤマワケエステートの実績

ヤマワケエステートの利回りと投資期間実績をグラフに表しました。
なお2023/12/28に測定したデータになります。

ファンドを見てわかる通り、非常に高利回りな案件が揃えられています。
既に10件以上ファンド組成していますが、高利回りファンドの勢いが衰えることなく続いています。
年利8%以下の案件は基本的に出さないと公言されているので、その言葉通りになっていますね。

投資期間は基本的には12ヶ月以下の短期の案件が多いです。
今後も短期案件が主流になることが予想されます。

まとめ(投資するべきか)

結論
・投資したい案件
理由
・超超高利回り
・リゾート地としては良い立地
・観光客は順調に回復していそう

結論から話しておくと、投資したい』案件です!
本案件は「年利18%+投資期間9ヶ月」の超高利回り案件になります。
2007年に営業停止したホテルと土地を購入して整備し、バリューアップ後に売却します。
観光客もコロナ前の水準に戻ってきている最中で、24年はさらに観光客の増加が期待できそうです。