本ページはプロモーションが含まれています

MyShopファンドの評判!ロードサイド店舗への投資とは?

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

MyShopファンドの評判!
ロードサイド店舗への投資とは?

MyShopファンドの評判は?
過去案件を解析し、強みと弱みを解説!
また運営元の解析や投資したい案件の特徴を記載しています。

不動産クラファン投資ツール
【利回りカレンダー】
簡単に導入できる一括管理+自動更新のファンド情報アプリ!

ポイント
・クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの貸付投資系の「年利・投資期間・先着抽選募集の有無」が1目でわかる。
・googleカレンダーに登録するだけで設定完了(自動更新)
・誰でも簡単に複数社のファンドを把握できる

この記事でわかること
MyShopファンドとは?
・メリットや特徴
・デメリットとリスク
・投資したいファンド条件
MyShopファンドのファンド実績
・怪しい・怪しいの評判や口コミの真相
・キャンペーン情報

MyShopファンドとは

サービス名MyShopファンド
社名株式会社ディーシー・クリエイト
代表取締役櫛田 章博
本店所在地愛知県名古屋市中区栄二丁目9番3号伏見第一ビル3階
利回り実績3%~5%
公式サイト公式HPはこちら

MyShopファンドは、株式会社ディーシー・クリエイトによって運営される不動産クラウドファンディングサービスです。
郊外の幹線道路などの店舗などの、いわゆるロードサイド店舗への投資へ特化した会社です。
一般的に開発型などよりも店舗型のインカム名の案件は安全性に優れているので、リスクが少ない案件が多くなります。

直近ファンド情報
MyShopファンド6号
・年利4%
・期間12ヶ月
・抽選
・7/1~21

⭐️ファンドポイント
✅テナントと長期間にわたる再契約
✅劣後出資比率34%
インカムメインで劣後34%も入っている+長期間の契約もあるので安全性が高い案件

MyShopファンドの仕組み

MyShopファンドの仕組みは不動産クラウドファンディングです。
下図のような仕組みでは運営されています。

一度投資すれば自動的にファンドから分配金が支払われ、満期になると元本が返済されます。
仲介業者が間に入り、「不特定多数の個人投資家」からお金を集めて「選定された不動産」に投資するという認識ですね

MyShopファンドの特徴

特徴(メリット)
・そこそこの利回りの固い案件がメイン

・ローサイド店舗への投資は安全性が高い
・上場企業などの大手の店舗が多い
・優先劣後方式
・劣後割合が高い

そこそこの利回りのインカム案件がメイン

ポイント
・3%~5%の利回り
・固い案件が多い
・コンセプト的に中利回りの案件が多そう

Myshopファンド3%~5%の利回りの募集実績があります。
案件内容としては、郊外の幹線道路などの店舗などの、いわゆるロードサイド店舗への投資へ特化しています。
後ほど説明しますが店舗型の不動産への投資は収益が安定しやすい特徴があります。
中利回りの安全性が高いファンドが多くなるでしょう。

ローサイド店舗への投資は安全性が高い

ポイント
・長年同じ場所で経営していることも多い
・退去リスクが少なく収益が計算しやすい

Myshopファンドで運営されるファンドはローサイド店舗特化となっています。
主要道路沿いにある店舗ということで、都市部と違い入れ替わりが少ないです。
長年同じ場所で店舗展開をしていることも多く、退去リスクが少ないため収益計算がしやすい特徴があります。
また売却にあたっても、売却先視点でも同じように収益計算がしやすいので、売買契約が締結されやすいです。

その代わりに大きな利回りや想定外の収益は発生しにくいです。
低リスクで中利回りの案件と思っておきましょう。

上場企業などの大手の店舗が多い

ポイント
上場企業などの大手の店舗が多い
・退店リスクや潰れるリスクが少ない

Myshopファンドで運営されるファンドでは大型チェーン店や上場企業店舗が多いです。
個人店と比較して潰れるリスクや退店リスクが少ないので、運用期間中問題なく貸し出しされやすいです。
またコンプライアンスなどもしっかりしているので、火事や破損リスクも少ないと思います。

飲食店とかだったら、自分が出資した場所に行ったりしても面白そうですよね。

優先劣後方式

ポイント
・優先投資方式
・損失はMyshopファンドから受ける

簡単に優先劣後システムを説明すると
何か問題があり投資物件価値が減少した場合「劣後出資者(Myshopファンド)」が先に損失を被り、その後に「優先出資者(個人投資家)」が損失を受ける仕組みです。
そのため少しの損失であればMyshopファンドが損失を被るだけで投資家が損失を被ることはないということですね。

劣後割合が高い

ポイント
・過去ファンドは劣後出資比率が高い
・もともと安全性高めの案件なので相当固い

Myshopファンドの過去案件では劣後出資比率が高い案件が多いです。
30%越えの案件も多く非常に安全性が高いです。
もともと店舗型の案件であり、リスクが少ないので、非常に固い案件となっています。

MyShopファンドのデメリット

デメリット
・元本割れリスクはある
・すぐに換金ができない
・ファンド終了後の償還が遅い

元本割れリスクはある

ポイント
・元本保証があるわけではない

MyShopファンドが固い案件を目指していると言っても、元本保証はありません。
しかし上記で紹介した通り、「優先劣後構造」「劣後出資比率」などの投資家のリスクを極力下げるように対策が講じられています。

すぐに換金ができない

ポイント
・原則投資期間中の換金はできない

こういったソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングのような投資では、基本的に元本の返還は満期まで受け取れません。そのため長期のファンドはリスクが高く、短期ファンドへの投資をお勧めしています。

ファンド終了後の償還が遅い

ポイント
・ファンド終了後に償還まで2ヶ月

よく不動産クラウドファンディングの契約では『ファンド終了後から2ヶ月後までに償還する』と言う文面があります。
多くの会社では1〜2週間程度で償還されることが多いです。
ただし、Myshopファンド1号出資者の情報では『2ヶ月かかった。』とのことでした。

MyShopファンドで投資したいファンド条件

投資すべきファンド条件
・利回りは4%以上の案件

上記の条件はに限らず、全てのほったらかし投資で言える条件だね。
こういった不動産クラウドファンディングやソーシャルレンディングは激アツ案件以外はスルーして、美味しいところだけ食っていくのがじぇいのスタイルだね。

ただし上記の条件のような激アツ案件は出現確率が少ないのも事実だね。
それでも投資できる理由は複数のクラウドファンディング会社を常にチェックしているからだね。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!

MyShopファンドの実績

MyShopファンドの過去の実績を表にしておきます。

ファンド名年利投資期間
Myshopファンド1号5%2年
Myshopファンド2号4%3年
Myshopファンド3号5%6ヶ月
Myshopファンド4号3%6ヶ月
Myshopファンド5号3%6ヶ月
Myshopファンド6号4%1年

危ない・怪しいの評判や口コミの真相

googleなどでMyShopファンドと検査すると「MyShopファンド危ない」「MyShopファンド怪しい」などの予測変換がでてきます。
実際のところMyShopファンドは怪しいのかを検証していきます。

結論
MyShopファンドは健全

正直予測変換に関しては、認知度の低いクラウドファンディング会社は全てでてくるので問題無いかと思います。

MyShopファンドの運営元の解析、SNSでの口コミ調査を実施してみました。

株式会社ディーシー・クリエイト

MyShopファンド株式会社ディーシー・クリエイトによって運営されています。
株式会社ディーシー・クリエイトは1993年2月に設立された会社です。
HPにも『店舗開発実績1000以上!』の文面がある通り、店舗型の不動産に強みを持つ会社です。
その強みをそのまま不動産クラファンに活かそうとしています。

資本金などの詳細も記載しておきます。

商号株式会社ディーシー・クリエイト
設立1993年2月
本社所在地愛知県名古屋市中区栄二丁目9番3号
役員代表取締役 : 櫛田 章博
常務取締役 : 三浦克巳
取締役 : 鈴江正幸
取締役 : 田口清人
資本金192,500千円(準備金92,500千円)
事業内容販売事業、アレンジ事業、建築事業、賃貸事業
免許・許可・登録不動産特定共同事業許可 愛知県知事 第2号
一般不動産投資顧問業 一般-第930号
第二種金融商品取引業 東海財務局長(金商)第77号
宅地建物取引業 愛知県(3)第20314号
建築工事業 愛知県(特-26)第101576

SNS上での口コミや評判

流石に償還後の返還が遅すぎる

店舗型で高劣後でとにかく固い案件

口コミでは主に
償還後の返還が遅すぎる

店舗型で高劣後でとにかく固い
上記2点がよくみられる口コミでした。

キャンペーン情報

入会キャンペーンなどお得な情報がある場合はここに表記しておきます。

Myshopファンドのキャンペーン情報
現在特にキャンペーンはありません。
何かあり次第報告します。

まとめ

まとめ
・そこそこの利回りの固い案件がメイン

・ローサイド店舗への投資は安全性が高い
・上場企業などの大手の店舗が多い
・優先劣後方式
・劣後割合が高い

MyShopファンドは、株式会社ディーシー・クリエイトによって運営される不動産クラウドファンディングサービスです。
郊外の幹線道路などの店舗などの、いわゆるロードサイド店舗への投資へ特化した会社です。
一般的に開発型などよりも店舗型のインカム名の案件は安全性に優れているので、リスクが少ない案件が多くなります。

毎日ファンド情報見ている時間がない!という声をお聞きしたので、、
googleカレンダー上で、じぇいが監視している会社のファンド情報が自動更新+一括管理できる「利回りカレンダー」というツールを作りました!