本ページはプロモーションが含まれています

みんなの年金は怪しい?詐欺?運営会社や年利8%の妥当性を調査!

資産形成

他にもAmazonギフト券や楽天ポイントが貯まるキャンペーンを紹介中!
5分程度の登録作業で高時給バイトになりますね👍
キャンペーン一覧はこちら

みんなの年金は怪しい?詐欺?運営会社や年利8%の妥当性を調査!

みんなの年金は怪しい?詐欺?という声があったので理由を調査しました。
『年利8%の妥当性』『会社の事業内容など』『IPOを目指す可能性』などについて詳しく掲載しています。

この記事でわかること
・みんなの年金とは?最新ファンド情報も!
・みんなの年金が怪しい・詐欺と言われる理由
・年利8%の妥当性についての調査結果
・運営会社:株式会社ネクサスエージェントの調査結果
・まとめ

サービス名みんなの年金
社名株式会社ネクサスエージェント
代表取締役岩田 講典
本店所在地東京都港区新橋1丁目11番7号 
新橋センタープレイス 3F
年利実績8%
2024/4月時点
公式サイトみんなの年金公式HP

みんなの年金は全ファンドが年利8%という高利回りを記録している優良不動産クラウドファンディング企業です。
またファンド投資期間も全て12ヶ月以下で構成されており、非常に投資家にとって投資しやすい「高利回り+短期間」のファンドを組成してくれています。

直近の募集ファンド
みんなの年金110号ファンド
・年利8%+期間12ヶ月
・選着
・12/20 15時

とはいえ毎回なんで年利8%と固定なのか?
というツッコミどころもあります。
その点や運営会社の状況について詳しく掲載します。

みんなの年金が怪しい・詐欺と言われる理由は上記の理由かと思います。
①不動産クラウドファンディングという業界柄
という点に関しては、この業界の会社である程度知名度があれば、どこも検索されているような気がします。
ただ不動産クラファンは国の許可認可に基づいた免許で行われている事業ですので、その形態に関してやましいところはありません。
参考:不動産クラファンの免許について

②毎回年利8%の案件となっている
③運営の株式会社ネクサスエージェントの知名度がない
について深掘りしていきます!

ここの会社に関してはそもそも不動産購入前に『業者から購入希望価格を提示』してもらってから、物件を購入しています。
実際に仕入れルールとして
『業者希望価格』ー『配当や利益』=『購入価格』
としているようです。
これを図で表すと下図のようになります。

つまり、ファンド組成されている案件というのは、
『物件の購入価格+年利8%の配当』
で購入希望のある案件が組成されているということです。
毎回年利8%のカラクリは上記の戦略だと思います。

無在庫転売みたいな仕組みになっていますね。
ちなみに運営の利益はどうしてるの?という話にも触れていきます。

みんなの年金の運営の売却先は主に2つです。
①より高値でマンション購入希望者に売却
②業社に希望価格で速攻売る

となっています。

先ほど説明していたのは『②業社に希望価格で速攻売る』の場合ですので、②で投資家配当は賄えています。
ただし、みんなの年金としては、より高値で購入希望者に売却をしたいところです。
上手くことが運んで『①より高値でマンション購入希望者に売却』でなった際の上振れた売却益は運営が総取りするような形で利益を出しているようです。

個人的にはこの話を聞いてからは、毎回年利8%になる理由も納得でした。
そもそも年利8%になるような価格で買ってるからですね。

みんなの年金の運営元である株式会社ネクサスエージェントについて調べてきました。
・基本情報

株式会社ネクサスエージェント現時点で上場しておりませんが、資本金は1億円あり、公益社団法人全日本不動産協会にも所属しています。
しっかりと現住所付きの店舗が支店と合わせて2店舗公開されており、詐欺などの可能性は限りなく低いと考えられます。
以下基本情報になります↓

商号株式会社ネクサスエージェント
設立2016年1月27日
資本金1億円
役員代表取締役社長 岩田 講典
取締役 角田 真一
取締役 河野 彰
取締役 浅田 浩
社外取締役 高原 利雄
常勤監査役 田中 彰一
社外監査役 市場 誠
社外監査役 仙石 実
所在地【東京本社】 〒105-0004 東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス 3階
【大阪本店】 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西二丁目4番12号 梅田センタービル 22階
事業内容不動産エージェントプラットフォーム『ブローカレッジクラウド』の運営
不動産流通WEBサービスブランド『イエリーチ』シリーズの運営
共同出資サービス『みんなの年金』の運営
免許番号宅建免許番号 国土交通大臣(2)第9256号
賃貸住宅管理業登録番号 国土交通大臣(2)第2536号
不動産特定共同事業 大阪府知事 第14号
所属団体公益社団法人 全日本不動産協会
公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会
取引先銀行三菱UFJ銀行 新丸の内支店
三井住友銀行 船場支店
紀陽銀行 上本町支店
顧問弁護士石嵜・山中総合法律事務所
加藤・浅川法律事務所
法律事務所ZeLo・外国法共同事業(※五十音順)
顧問税理士税理士 谷郶 龍二
税理士 五十里 秀一朗
御堂筋税理士法人
顧問社労士キャンバス社会保険労務士法人

・不動産WEB流通プラットフォームブランド『イエリーチ』
・共同出資サービス『みんなの年金』

の2つが主な事業内容のようです。
『イエリーチ』は、不動産所有者が直接査定や購入希望者とやり取りができるプラットフォームで、
・市場価格査定機能
・物件一覧機能
・収支シミュレーション機能

などが搭載されているようです。
ちなみにイメージキャラクターには貴島明日香さんが採用されTVCMもしているようです。

おそらくイエウールと似たようなサービスだと思います。

ちなみに不動産会社ですが、イエリーチのような不動産テックの側面が非常に強い会社のようです。
テクノロジーの力でより効率的に不動産へアプローチしています。
実際に職種もエンジニアの割合が34.8%となっており、さすがに営業職のコンサルティングには敵いませんが、かなり数多く比重を割いているようです。

ネクサスエージェントの代表取締役社長は岩田 講典さんです。
16歳の頃に白血病にかかり、2回の骨髄移植を経て、生きる意義について深く考え、資産形成を通じて社会に恩返しをしたいという思いが芽生えて創業しようと決意したそうです。
不動産投資営業の会社に入社し、3年間がむしゃらに働いた後に、闘病生活中に出会い支え続けてくれた友人と共に、「理想を追求する会社」ネクサスエージェントを創業したとのことです。

『株式公開や上場に関する話を聞き、絶対に起業をするべきだとの確信を得た』と話されたこともあり、上場(IPO)の情報なども調べてみました。

社長の過去のインタビューなどを見ていてもIPO(株式上場)に興味がありそうでしたし、採用情報などからIPOする気なのかを探ってみました。

こんな記事がありました!

やはりIPOを準備しているようです。
また求人情報でもIPOについて触れている内容がありました。

実際にIPOで上場できるかは不明瞭ですが、目指してはいるようです。
また不動産クラファンの決算書類でも新株予約権なども発行が確認できました。
IPOを目指しているということなので、少なくともこの時期に転けるわけにはいかないのではないかと思います。

上記のように、怪しい・詐欺と言われる理由に関してはどれも一定の説明ができたかと思います。
今後も確実にファンド償還が行われる。と断定はできませんが、現在は元本割れも無い状況となっています。
今後もファンド情報や決算情報などを追っていきたいと思います。